2020年12月18日金曜日

「劇団つつみ」 IN みどり会

 12月15日㈫
高齢者教室「みどり会」
「劇団つつみ」の皆さんによる
寸劇を披露していただきました。

「劇団つつみ」

認知症サポーターの地域住民の方達が
認知症の理解を広めようと
平成21年に結成された劇団です。

すでに50回以上も公演されているそうです😲

今回のテーマは
「認知症をやさしくつつみ(堤)こんで」

あるおばあさんの日常生活から。
    
①近所のスーパーで
   レジが機械化して支払い方がわからない。













②家で
   ご飯を食べたのに食べていないと
   お嫁さんを困らせる。



③外で
   迷子になって、近所の方に
   連れて帰ってもらう。













④いきいきセンターに相談に
    たまりかねたお嫁さんが
  「城南第4いきいきセンター」へ。













お嫁さんは相談員に相談し、
お義母さんは認知症かもしれない
そして、認知症の人への対応の仕方を
聞き、優しく接するようになる
と、いう内容でした。


地域の人や色々な人に支えられ
認知症の人とその家族が
安心して住める町になる事を願って💛

そんな思いが伝わってくる
笑いの中にも大切なことが感じられる
寸劇でした。

劇団員の皆さん
プロの俳優のような名演技です💪

堤が誇る
「劇団つつみ」の皆さんです。












皆さんお疲れ様でした。

参加者にも大好評で
とても楽しい「みどり会」となりました。


地域包括支援センター
城南第4いきいきセンターふくおか
 福岡市城南区堤1丁目13-36
 ℡092-874-2911