2026年6月25日木曜日

しまごっちのつぶやき「カルガモ農法?」

 

樋井川沿いの田植えが終わった田んぼにカルガモが何羽かいます。

 同じような鳥の仲間のアイガモ農法は、水田にアイガモのヒナを放鳥し、雑草や害虫を食べてもらうことで農薬や化学肥料を減らして(または使わずに)お米を育てる有機農業です。カモの排泄物が肥料となり、水田を泳ぎ回ることで稲の成長が促される利点があります。

 カルガモたちの動きにも同じような効果があるのでしょう。

普段は、川をペアで泳いでいる(浮かんでいる)野生のカルガモなのですが、

今の時期、川の横にある田んぼにいます。

エサを探しながら田んぼの役に立っているのでしょうね。


大雨で増水した今朝の樋井川です。
昨夜降った雨でいつもより濁った水がたくさん流れていました。




ババちゃんのジジ放談

令和8年6月23日(火)
みどり会で「政治学級」を実施しました。

講師は馬場周一郎さん(元西日本新聞
東京支社編集長)です。


いつも旬の話題をわかりやすく解説して
くださるので、人気の講座です。


今日のテーマは
~話題の時事ニュースをやさしく解説~。

まず”高市政権の高い支持率の背景には
何がある?”という内容で、高市政権の
分析から。
今後物価高や消費税はどうなるのでしょうか。

次に”皇室の現在とこれから”について。
今話題のニュースですね。
とても難しい問題のようですが、これも
分かりやすく解説してくださいました。


アンケートから、参加者もこの話題に
興味関心がある方が多かったことが
わかりました。

今日の馬場さんの解説を思い出しながら
ニュースを見ていくと、今後の世の中の
動向が少し見えていきそうですね。

馬場さん、ありがとうございました。

2026年6月23日火曜日

つつみ公民館だより7月号


もうすぐ夏休みです。
今年も公民館では小学生対象の教室を
たくさん企画しています。
涼しい公民館に来て、楽しい夏休みを
過ごしてくださいね。

7月30日(木)には、「つつみカフェ」
の時間をお借りして、出前講座「バリ
アフリーのまちづくり」を実施します。

堤公民館の1階はユニバーサルデザイン
が使われていて、高齢者の人やどなたに
とっても優しいわかりやすい所になって
います。
改めて身近なバリアフリーを感じていた
だきたいと思います。

2026年6月22日月曜日

健康運動教室 パート2

 令和8年6月17日(水)

今回は健康運動教室のパート2です。
講師は子どもにも人気の健康運動実践指導者の中村凌太郎さん
参加者の中に、子どもの頃から通学路の見守りをされてきた方を見つけて、
地元出身の先生は懐かしがってありました。

先ずはテニスボールで足裏マッサージをして、
身体をほぐしていきます。

それから、これはココの筋肉に効くという感じで、
わかりやすく説明を受けながらの筋トレです。


次は脳トレ。
足でジャンケンをするのですが、先生に勝つ!のは簡単。
負ける様に出すのは本当に脳みそ使います。

最後はグループに分かれて、リーダーを交代しながらのジャンケンです。
リーダーは、パーを出しながらグー、チョキを出しながらパーというように、
手と口を別々に出すのがとっても難しく、まさに脳トレ!
あちらこちらで笑い声が聞こえてきて、とても楽しそうでした。


次回は7月18日(土)10時からです。
心も体もリフレッシュしに来てください😉

2026年6月20日土曜日

カラーサンド講座

 令和8年6月18日(木)
カラーサンド講座をしました。


カラーサンドは色のついた天然鉱石や
天然石を透明な器に敷き、そこに植物
を入れて部屋に飾って楽しみます。

講師は福岡市緑のコーディネーター
の石井康子さんです。

カラーサンドは石なのでそれだけでは
植物は育たず、天然鉱石ジオライトと
いうのを植物の根の周りに敷きます。

皆さん2色のカラーサンドとジオライト
をうまい具合に模様になるように敷き
詰めていっています。






最後は出来上がった作品の鑑賞会!


同じ色を使っても模様の出し方がそれぞれ
違い、どの作品もとってもきれいです。





石井先生からもたくさんのお褒めの言葉を
いただきました!

水をやりすぎないことや直射日光を当てない
ことなどに気を付けて、長く楽しんでくださ
いね。

石井先生ありがとうございました。

2026年6月19日金曜日

しまごっちのつぶやき「福岡大空襲」

 

619日 福岡大空襲 

81年前(1945年)の今日6月19日、福岡の街が空襲によって焼け野原となって多くの方が被害にあいました。

福岡市では、6月19日の福岡大空襲、8月6日広島・8月9日長崎の原子爆弾投下について平和に関する学習が行われます。

2年生の男の子は、「今日の平和の学習こわかった」と言って帰っていきました。

6年生は修学旅行で長崎に行き、平和と歴史の学習をします。

堤公民館では、今年も8月11日に昨年に引き続きパプアニューギニア公使をお招きして平和学習を予定しています。皆さんと一緒に平和について考える機会にしていきたいと思います。

昨日から、公民館のロビーに七夕飾り用の笹を用意しました。

「せかい中の人がしあわせになりますように」の願い事がありました。

子どもたちのかわいい願い事もあります。

公民館に来られた時に、短冊に願い事を書いてくださいね。



              ひまわりが咲きました(玄関前)

プチサンランドと出張プレーパーク

毎月第1~第3火曜日は
乳幼児ふれあい学級の「プチサンランド」
を公民館で実施しています。

第3火曜日は、公民館近くの堤公園で
「出張プレーパーク」として
子どもプラザのスタッフさんが来て
外遊びをしています。


第3火曜日は両方に少しづつ参加する
親子が増えています。

この日は珍しく「プチサンランド」の
参加が0組。「出張プレーパーク」の
参加は7組もいました。





ちょうど気候がよく、7月からは暑く
なるので9月まで「プレーパーク」は
お休みになります。
今日は公園遊びを楽しんだことでしょう。

お日様の下で遊ぶのも楽しいですね。