2024年6月24日月曜日

しまごっちのつぶやき「ヘルメットは、かぶらないかんよ!!」

  公民館から帰ろうと自転車置き場へ。そこに一人の年配の男性が。

「ヘルメットは、絶対かぶらにゃいかんよ。」

「ええ、公民館へ来るときはきちんとかぶっていますよ。」

「私はヘルメットで、命拾いしたとよ。」

と肩と腕の傷を見せながら話してくださいました。

 ロードレースに出場するために仲間と練習した帰りに、福大近くの坂道で砂の所に乗り上げ、タイヤがすべって電柱に激突したとのこと。その際にヘルメットをかぶっていたため、頭は無事だったが、全治4週間の大けがをした。ヘルメットは真っ二つ。そのヘルメットは今でも記念に取っているとのこと。その後、奥様から自転車は絶対禁止を申し渡され、今にいたるとのこと。保険の手続きで病院の書類を持っていったら、あまりのけがの大きさに「この方は亡くなられたのですか?」と聞かれたそうです。貴重な体験談を聞かせていただきました。

 堤地区では、交通安全部が「ヘルメット着用」を進めています。今年の1月1日から6月30日までにヘルメットを購入された方にはクオカードが進呈されます。私も息子から買ってもらい大事に使っています。自分で買うより周りの大事な人に買ってもらった方がかぶらないといけないと思うようです。これからもヘルメット着用は肝に銘じようと思った次第です。皆様も是非。