2020年8月28日金曜日

火事です!火事です!

 8月21日(金) 消火避難訓練を実施しました。

今回は、新型コロナ感染防止対策で
少人数で、時間も短縮しての訓練となりました。

「女性コーラス"SO-SO”」、「池坊」、の
サークルの方々に、参加していただきました。


公民館学習室より出火(想定)、119番通報!
館内に鳴り響く「火事です!」の声と警報機の音。
職員で避難誘導。急いで外へ。


訓練とはわかっていても、やはりドキドキ、焦ります。
















みなさん落ち着いて、迅速に避難。


消火器の説明をしました

















訓練後は、様々な反省や見直し点が出て
次回へのステップになったと思います。


本当に火事が起きたら・・・


色々な場面を想定し、その時に何ができるのか、を
常日頃から考えておくことが大切だと、痛感しました。

次回は12月に予定しています。