2020年9月4日金曜日

「ちびっこニュースキャスター」

 8月29日(土) 公民館主催事業で

「アナウンサー体験」を開催しました。















講師はフリーアナウンサーの 高橋 早紀 さん。

福岡でラジオのパーソナリティや専門学校の講師
絵本の読み聞かせなど、幅広い分野でご活躍中。
笑顔が素敵な方です。


         小学1年生から6年生まで
         定員いっぱいの子ども達が参加してくれました。


憧れの現役アナウンサーから
目の前でレッスンしてもらえるなんて
子ども達にとっては貴重な体験。


パワーポイントを使いながら
  ・発声練習のやり方
  ・声の出し方のコツ など
     本格的な練習をしました。


読み方のポイントは

  ゆっくりと。はっきりと。相手に伝わるように。

                        ということ。



           いよいよ今回のテーマ
       「ニュースキャスターに挑戦!」




それぞれ原稿をもらって、
今習ったことを思い出しながら
少しの間、各自読む練習。




 



いよいよ本番!「ニュースキャスター」に。
参加者全員発表!!





前に出て堂々と発表する子も











ちょっと恥ずかしくて
席に座ったまま発表する子も。








みーんな真剣で一生懸命。
とっても上手だったよ!!

高橋先生は、子ども達の発表を聞いて、
ひとりひとりにその子がよくできたところを
的確に、しっかりと
ほめてくださいました。

みんなの前でたくさん褒められて、
本当に嬉しそう。目がキラキラ輝いていました。

大人でもほめられるって嬉しい。
子どもなら、なおさら。


言葉の力ってすごい!!


全員が立派な「ちびっこニュースキャスター」でした。
大切なことは、上手に話すことではなくて
自分の気持ちを伝えること。


今回の経験が子ども達の自信となって
これからの生活に、何かしら役立つことを願っています!!


高橋先生ありがとうございました。