2020年9月11日金曜日

大型台風に注意して!!

 今回の台風は大丈夫でしたか?
 今までに経験したことのない大型台風ということで
 本当に不安でしたね。
 皆さん、大きな被害がなかったら、いいのですが・・・


 今回、堤地区自治協議会では、ある試みをしました。
 青パトで事前の避難アナウンスをしながら
 パトロールをするということです。











アナウンスは公民館女性職員が担当。

5日、6日の2日で計4回、校区内を回り
避難場所や必要なものをお知らせしました。


「迷ったり不安な人は、早めに
小学校や公民館に 避難しましょう!」





後日聞いたのですが、このアナウンスに背中を押され
避難を決断したという方が数人いらっしゃったとのこと。
少しでもお役に立てて良かったです!


この試みを通して、他にも私達ができることが
もっと何かあるかもしれない・・・
この機会に考えてみませんか。