2020年10月26日月曜日

思春期の子どもを持つみなさんへ

 10月17日㈯ 堤公民館講堂で
「性教育講演会」を開催しました。

講師は、
小郡市にある「松隈産婦人科クリニック」
院長の松隈 孝則 先生です。


















産婦人科医の傍ら、小郡市内の中学・高校で
いのちを大切にする講話を行われています。

 
演題は
「思春期を迎えるこどもを持つみなさんへ」


当日は、思春期の子どもを持つ親だけ
ではなく、地域でお世話をされている方、
お孫さんがいらっしゃる方、等 
30代~80代の幅広い年代の方が参加されました。














講演では・・

今と昔の性教育で違うことは
スマホの存在が大きいということ。

スマホは良い点もたくさんあるけど、
偽情報に欺かれたり、写真の動画の悪用など
悪い点には気をつけないといけない。

大事なことは
「いのち」「心」「体」を大切にすること。
悩みがあれば誰かに相談すること。
自分がされたら嫌なことは他人にしないこと。など

親は完璧でなくてもいい
弱さも見せていいのです。
「あなたは私の宝物!」と伝えてください。

というような内容をわかりやすく
お話してくださいました。

参加者の感想より
・性教育=人生を大切に生きることが大事
 だと考えさせられました。
・情報が多い現代で、正しいものを選んだり
 自分で考える力を養えるよう、家庭でも
 話したいと思います。
・子どもを一人の立派な個人として話を聞き、
 認めることが必要だと感じました。  など

私達は今後も
大切な家族や子どもを、守っていきたいものです。