2021年7月12日月曜日

消火避難訓練


 7月12日(月)
男女共同参画部の皆さんに協力していただき
公民館主催の消火・避難訓練をしました。

今回の訓練は、防災士の資格を持っている
神野防犯部部長とも事前に打ち合わせをして
内容を少し見直し、実施しました。

今回のポイントとして
 ①初期消火を第一に考える。
 ②負傷者を担架で搬出する。
 ③避難後の点呼。
 
①初期消火
館内の消火器を集め、保管場所の確認。


②負傷者を担架で搬出
 
簡易担架は、意外と乗り心地がよく
また、女性4人で楽に運ぶことができました。

職員の誘導で、駐車場に避難。














③避難後の点呼













全員無事避難できました!!

その後、水消火器を使い消火訓練。


今回の訓練では

・逃げるより前に初期消火が大事だということ。
・簡易担架は女性でも安全に使えるということ。
・避難をする際に適切な指示をする人が必要だということ。

が確認できました。

今回の経験を踏まえて、次回はもっと充実した訓練に
なることでしょう。