2021年10月26日火曜日

プロのライターによる作文教室

10月23日(土)13時30分~15時
「プロのライターによる作文教室」を
開催しました。









講師は、古林 咲子先生です。

















株式会社 チカラにお勤めで、「文章の学校」の
講師でいらっしゃいます。

立花先生と山本先生も来てくださり
何と3人の先生に教えていただくという
贅沢な教室です。














14名の小学生が参加してくれました。

「ありがとうを伝えたい人」「堤の魅力」
について聞いていくと、元気な声が。














「おかあさん!」
いつもご飯を作ってくれる。
「学校の先生!」
勉強をやさしく教えてくれる。

そして、何人かの子からは
「いつもパトロールをしてくれる人!」

地域の方が登下校の時間に、
青パトに乗ってパトロールしてくださっています。

その姿をいつも見て、感謝している子どもたち!
ボランティアの方の気持ちがしっかりと伝わっていて
感動しました。

次に、たくさんの思いを書き出します。


これは「マインドマップ」とか「ジャガイモ図」
とか言って、作文を書くのにとても大事なことだそうです。

そこまでできたら、いよいよ作文に。

すらすら書き進む子もいれば
なかなか思うように進まない子も。
 
先生方が一人ひとり丁寧に指導してくださいます。

  

作文は書けば書くだけ必ず上手になるそうです。
みんな、集中して書いています。

 
出来上がった作文は一般の作文コンクールに
応募したり、11月に開催する「堤地区作品展示会」に
展示したりします。

みんな先生にたくさんの花丸をもらい
にこにこして帰りました。
作文を好きになってくれたかな。