2022年3月15日火曜日

「スマホ塾」開催しました。

 令和4年3月15日(火)
公民館「スマホ塾」を開催しました。

シニアの皆さんが、安心安全に
スマホを触って楽しむ講座です。














講師は
ソフトバンクの松尾さん、欄所(らんしょ)さん














スマホをまだ持っていない人
スマホを買ったばかりの人
持ってはいるけど不慣れな人、が対象で
参加者は14名 

わかりやすく丁寧に教えてもらいます。

地図を見て自分が今どこにいるか。
また、行きたいところまでの行き方
も、簡単に調べられます。
カメラを使って写真も撮りました。

  

話しかけたら色々なことを音声で
教えてくれる機能には、みなさんびっくり!
スマホって本当にすごいですね。




スマホは便利な道具箱と考えたら
何も難しくないとのこと。
とにかく触って繰り返しやってみる事が
一番の上達法のようです。

また、福岡市の「ツナガル+(プラス)」という
防災アプリの紹介がありました。
災害時には情報が共有でき、平時にはグループを作り
情報交換ができる便利なスマートフォンアプリと
いうことです。

スマホを活用できるようになると
日常生活がもっと楽しくなりますよ!!