2022年3月24日木曜日

福岡市美術館って楽しい!

 令和4年3月23日(水)
出前講座「福岡市美術館の楽しみ方」
を開催しました。

講師は福岡市美術館学芸課
主任学芸主事の後藤 恒(ひさし)さん。














はじめに
・福岡市美術館の誕生について
・美術館と博物館の違いとは
・福岡市美術館のリニューアルについて
   等をお話ししてくださいました。














建物は3年前にリニューアルして
とても頑丈で、デザインも素敵な
来館者に優しい造りとなっています。














福岡市美術館は、古美術と近現代美術がある
数少ない美術館だということです。

常設のコレクション展示室が1階と2階にあり
古美術、近現代美術作品を展示しています。

実はその中には、ミロダリウォーホル
黒田家伝来の美術など、すごい作品がたくさん
あるそうです。

スライドを見ながら美術品の魅力を
わかりやすく解説していただき
皆さんうなずきながら聞いていました。














福岡市美術館のとっておきの楽しみ方を
教えてもらい、ぜひ行ってみよう!と
思いました。

天気のいい日に大濠公園を散歩がてら
美術館に立ち寄られてみませんか。