2022年6月30日木曜日

認知症予防教室 第2回

令和4年6月27日(月)
認知症予防教室の第2回目です。

本日の内容は
 簡易テストの結果説明
 口腔ケアのお話
 運動(ストレッチ・筋トレ)

歯科衛生士の柳之内さんから
口腔ケアのお話です。



 









体の中で一番固いのは「歯」で
歯が一本でも欠けるとかみしめる力が
半減し、転倒する確率も増えるとのこと。

そのためにも、定期的な検診を受け予防し
早く治療することが大事だということです。

最後にストレッチ・筋トレの運動です。
担当の戸澤さんはお話も楽しく
皆さんリラックスして体を動かしています。

 

今日も勉強して体を動かして、充実した時間でした。

また、この一週間のことを記録した「目標達成日誌」に
スタッフの皆さんがコメントを書いて返してくれます。
まるで交換日記のようで、それを読んで皆さんもまた笑顔。
このようなやり取りって嬉しいですよね。

毎回皆さんが楽しみに来られる気持ちがよくわかります。