2022年6月26日日曜日

令和4年度 城南市民カレッジ 歴史講座(勾玉づくりワークショップ)

 令和4年6月23日(木)
福岡大学・城南区役所連携事業
~勾玉(まがたま)作りワークショップ~を
開催しました。

講師は福岡大学人文学部 歴史学科 教授の
    桃崎 祐輔先生です。
福岡大学の学生さんもお手伝いに来て
くれました。














勾玉(まがたま)とは縄文時代から古墳時代に
多用された、装身具の一種です。

一人づつセットにしていただいた物から
好きな色の石を選んで作ります。

まず石に形を描いて、それをブロックのかけらで
水につけながら削っていきます。


これがかなり根気のいる作業で
古代人になった気分?で?ひたすら削り続けます。

その間、桃崎先生や学生さんは皆さんの所を回って
アドバイスをしてくださいました。

























この時に色々な質問をしたり、お話したり
とても充実した時間のようでした。
「古代の歴史を感じた」という感想もありました。

これがワークショップの良さですね。

形ができ上がったら、最後にやすりをかけて
穴をあけひもを通して仕上げです。




どの勾玉も、とても素敵です。
手作りの作品に、皆さん大満足のようでした。

30日(木)には~拓本ワークショップ~があります。
次はどのような歴史を感じていただけるでしょうか。
楽しみです。

桃崎先生、学生の皆さんありがとうございました。