2022年7月20日水曜日

防犯教室・交通教室

令和4年7月19日(火)
高齢者教室「みどり会」で 
防犯教室・交通教室を実施しました。

講師には4月に開庁した城南警察署の
生活安全課防犯係と交通総務係から
来ていただきました。

始めに城南区役所 防災安全安心係から
振り込み詐欺のお話がありました。

















防ぐためには
・留守電にしておくと効果がある。
・電話でお金の話を言い出したら詐欺と考えて
 間違いないと思っていい とのこと。

城南警察署 生活安全課防犯係からは
キャッシュカード詐欺や振り込み詐欺の注意点
のお話です。



「まっ太フォン」(防犯機能付き電話機器)の
利用も効果があるとのこと。
また、不審なことがあったら警察署にご相談して
ください、ということです。

城南警察署 ℡092‐801‐0110

城南警察署 交通総務係からは
高齢者の交通事故についてのお話。



高齢になると雨の日の運転が不安になったり
夜、目が見えにくくなったりします。
また、歩行中の事故も多いそうです。

気をつけて慎重に行動することが大事ですね。

参加者の方もとてもよくわかる説明で
参考になったと言う声がたくさんありました。

今日のお話を、ぜひたくさんの方にも
広めていただけるといいと思います。