2023年1月27日金曜日

宮崎の花を使ったアレンジメント

令和5年1月25日(水)
宮崎の花を使ったアレンジメント講座を
開催しました。 

午前中の予定でしたが悪天候が予想されたため
急きょ午後に変更していただくことに。
それでも、ほぼ全員が参加できて良かったです。

講師はJA宮崎経済連の河村良子さん。

 


今回使う花は、ラナンキュラス・ブルーフレグランス
そしてスイートピーです。
すべて宮崎で栽培された新鮮なお花です。

宮崎は花の栽培が盛んな土地で
スイートピーの生産量は、なんと日本一だと
いうことです。
甘い香りが部屋中に漂っています。

茎の切り方、花の挿し方、等の説明を聞き
アレンジ開始。














とっても楽しそうにアレンジされています。





河村さんは、皆さん一人一人に丁寧に
アドバイスをしてくださるので
初めての方でも上手に作ることができました。




同じ材料を使っても個性が出て
どれも素敵ですね!





「自分のアレンジが1番!」なんて言いながら
みなさん和気あいあいと楽しまれていました。
お花って、みんなを幸せな気分にしてくれますよね。

新鮮なお花なので、2~3週間は楽しめるそうです。

翌日の「つつみカフェ」に飾らせてもらうため
いくつかの作品をお借りしました。


















「つつみカフェ」に来られた方がこのお花を見て
また楽しんでいただけることでしょう。
お花達もきっと喜んでいますね。


公民館にもいただきました。
春色のスイトーピーの豊かな香りに気分も満たされます。































ちなみに1月21日は「スイートピーの日」です。

スイートピーはこの時期が一番香りが豊かであることと
花弁が左右対称で3種類の花びらからなり、それぞれ
1枚、2枚、1枚で成り立っていることから、だそうです。