2023年2月7日火曜日

いざ!確定申告!

 令和4年1月30日(月)

西福岡税務署、城南区役所課税課の方によるスマホ申告の説明会が、堤公民館で行なわれました。


先ずはこのチラシのQRコードを読み取り、指示通りタップ👆スクロール👆 次へ。

マイナンバーカードの上にスマホを置いて・・・ あ!できた。

あとは項目を選択して金額を入力して・・・

 あれ?ならん!「すみませーん

すぐに来てくれて、説明し教えていただき即!問題解決。

該当する項目に入力し、最終的に送信!!完了❕

スマホで申告するなんて、不安でドキドキしていましたが、自分の準備した金額を入力すれば自動で計算もしてくれ、あっという間に終了!  ホッとしました。

「福岡タワーまで行って何時間も待って入力していたのと同じ! ただスマホに代わっただけ。 この説明会も早い時期にしてくれて良かった!」と他の参加者も喜んでありました。

これなら家でお茶を飲みながらのんびりできるし、もし間違えても期限内であればやり直しもできます。 しかもデータが保存されているので、来年もっと楽になります。

毎年のように期限ギリギリになって必死に計算して提出していたあの時間は!という感じでした。

 皆さんも少し勇気を出してトライしてはいかがですか?