2023年4月21日金曜日

終活入門講座 第1弾 エンディングノート講習会

 令和5年4月17日(月)
終活入門講座(2回コース)を開催しました。














”終活”というと、あまり考えたくない事かも
しれませんが、残された家族が困らないために
そして自分自身の人生を見つめ直すためにも
大事なことではないでしょうか。

この日は第1弾として
「エンディングノート講習会」を実施しました。
講師は株式会社メモリード油山営業所の
浦川さんと渡邊さん。















エンディングノートを1ページずつ見ながら
書き方の説明をしてもらいます。

もしもの時については、本人にしかわからない
こともあるので、色々なことを記録しておくのは
大切なことだと実感しました。

記入した後で考えが変わることもあるので
何度でも書き直しをするといいそうです。

また実際に葬儀の費用はどれくらいかかるのか
を、シュミレーションしてみました。




やはりここはとても気になるところで、何が必要
なのか、またどれくらいの金額の物を選ぶか、等
周りの人とも話をしていました。

万が一の時に備えて、できるだけ悔いの残らない
ように準備していきたいものです。

第2弾は24日(月)に”遺影撮影会”を実施します。