2023年5月22日月曜日

宮崎の野菜を使った”子育てママ・パパの料理教室”

 令和5年5月16日(火)
子育て真っ最中の保護者を対象に
料理教室を開催しました。

乳幼児や小学生の保護者10名が
参加し、プチサンランドスタッフさんの
託児付き料理教室です。

講師はJA宮崎経済連の河村 良子さんと
宮崎県福岡事務所の中武 卓博さん
そしてコーディネーターは
NPO法人WingWingの大木 聡美さんです。


始めに講堂で中武さんから
この日使う食材のお話しがありました。
宮崎は気候がよく、とても品質のいい
野菜や果物が育つそうです。




本日のメニューは
「ズッキーニと豚肉のしゃぶしゃぶ」
「せんぎり大根と油揚げのみそ汁」
「せん切り大根のマヨサラダ」
「カンタン!やみつき無限ピーマン」
そして、マンゴーの試食も!!

もちろん全て宮崎産です。

講師の河村さんから野菜の切り方や
保存の仕方、調理の仕方など
わかりやすく教えていただいき
調理開始です。



皆さん楽しくおしゃべりをしながら
手際もいいので、次々に料理ができあがって
いきます。

小さい子はプチサンランドのスタッフさんが
遊んでくれています。


そしておまちかねの食事とおしゃべりの時間。
子育て中のママ達なので、同じ苦労や悩みも
分かり合えて話も弾みますね。


簡単にできて、宮崎の旬なお野菜を使った
料理は本当に美味しかったです。

そして最後はデザートのマンゴーの試食!!
見るからにおいしそうなマンゴー!

美味しく見える切り方も教えてもらい、
たっぷりの試食と、色々なお土産をもらい
皆さん喜んで帰って行かれました。

子育て中のママたちの交流ができ
このつながりが続くといいですね。