2023年5月25日木曜日

油山クリーン作戦!

 令和5年5月21日(日)
4年ぶりに「油山クリーン作戦」が
実施されました。

地域の方々が油山登山道のごみを
拾いながら、自然観察の森まで
登っていきます。

公民館では食進会の皆さんが
早朝からたくさんのお弁当作りを
してくださっています。
とっても美味しい”かしわご飯”です。















今日はお天気もよくウォーキング日和。
堤公民館下の空き地と東油山町会館に集合し
皆さん元気に出発!




最後まで体力が持つか心配ですが
子ども達もがんばっているからと
気合いをいれて歩きます。



自然豊かな油山。色々な植物が見られます。



真夏のような暑さで、熱中症に気を付けて休憩タイムをとりながらの登山でした。
集合場所で涼んでいると、ドームやタワーが見えて子どもたちも大喜び♪





ゴミを片付けたあとは、食進会の皆さんが作ってくれたお弁当を
食べて解散です。
今回は約240名の参加でした。   
              
 



市民の森管理事務所周辺は、工事のために
かなり様子が変わっていました。
工事が完了すると、どんな感じになるか
わくわくします。

”クリーン作戦”の名の通り、きれいな油山を
守るために大事な活動だと、改めて思いました。
皆さんお疲れ様でした。


解散後、帰りに近道で通った道です。
とてもきれいで森林浴~って感じです。