2023年6月22日木曜日

「みどり会」政治学級

令和5年6月20日(火)
高齢者教室 「みどり会」で
政治学級を開催しました。

政治学級は会員以外の方も
参加できるので30名もの方が
来られました。


講師は馬場周一郎 さん。
元西日本新聞総理官邸担当記者です。


テーマは「ババちゃんのジジ(時事)放談」
    ~一刀両断切り捨て御免~

まず本題に入る前に、用意していただいた
30数点の「シニア川柳傑作選」を
ひとつずつ読み上げ、会場は大爆笑!!

しっかりと皆さんのハートをつかんだ
ところで本題に。


馬場さんは、難しい政治や経済、国内外の
様々な時事問題を、わかりやすく解説して
くださるので皆さん楽しみにしています。

今回は、中国・ロシア・北朝鮮の動きなどを
冗談を交えながらも歯切れよくお話しされ
その話術に皆さん釘付けです。


参加者からは「もっと新聞を読まなきゃね」
とか「とってもわかりやすくて良かった」
「毎年楽しみにしています」などの感想が。

次回お話を聴くときは、どのような世の中に
なっているのでしょうか。