2023年7月17日月曜日

認知症予防教室 第3回

 7月12日水曜日

今回は、江下内科クリニック院長 江下明彦先生による 「認知症を知ろう」です。

いつものように、血圧測定をしてもらいスタート。


最初に、数々の資料を前に「ここにすべて書いてあるので、もう帰られてもいいですよ~」

と話され爆笑😂

しかし、この笑うという事や、公民館等に来て人と話をするという事が大事だそうです。



資料をもとに笑いを交えていろいろ教えていただきました。

現在、認知症に効果があるというサプリメントやお薬は色々出ていますが、進行を遅らせる程度で、特効薬はないそうです。

日々の生活習慣や予防10か条(下記)で、認知症にならない努力が必要だと感じました。

次の最終回は7月25日火曜日 10時から

認知症予防のためにも参加お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

予防10か条
1.【食事】   塩分と 脂肪控えて バランスよく
2.【運動】   歩こうよ 手足動かし 脳刺激
3.【不摂生】  深酒と タバコやめれば 病なし
4.【健診】   習慣病 肥満に血圧 早めの一手
5.【転倒】   気を付けよう 頭の打撲 引き金に
6.【興味】   好奇心 前向き人生 いつまでも
7.【趣味・日記】考えて まとめて表現 良い習慣
8.【人間関係】 細やかな 気配り欠かさず お付き合い
9.【若さ】   老け込むな おしゃれ心を 忘れずに
10.【ストレス】   くよくよと 考え込まず ため込まず