令和5年7月25日(火)
認知症予防教室
第4回 認知症サポーター養成講座
今回は、認知症の方への対応や関わり方のお話がありました。
講師は、久保 勝浩さん(認知症介護指導者)です。
2025年では、65歳以上の高齢者のうち700万人
(5人の内1人)が認知症になるそうです。
とても他人事とは思えません。
(5人の内1人)が認知症になるそうです。
とても他人事とは思えません。
認知症とは、色々な原因で脳の細胞が死んでしまったりして
脳の司令塔の働きに不都合が起こり、生活する上で支障が
およそ6ヵ月以上継続している状態を指すそうです。
脳の司令塔の働きに不都合が起こり、生活する上で支障が
およそ6ヵ月以上継続している状態を指すそうです。
グループごとに分かれてグループワーク
〇 もしあなたが、レジの支払いに困った人なら店員に
どうしてほしいですか?の問いには
してほしくないこと
・ゆっくり待ってせかさないでほしい
してほしいこと
・機械のレジのやり方を優しく教えてほしい
・後ろに待ってる人の対応をしてほしい等
・ゆっくり待ってせかさないでほしい
してほしいこと
・機械のレジのやり方を優しく教えてほしい
・後ろに待ってる人の対応をしてほしい等
認知症の人と接するときの心がまえと対応
①驚かせない
②急がせない
③自尊心を傷つけない
①驚かせない
②急がせない
③自尊心を傷つけない
具体的な対応とポイント
①まずは見守る。
②余裕をもって対応する。
③声をかけるときは一人で。
④後ろから声をかけない。
⑤相手に目線を合わせてやさしい口調で。
⑥穏やかに、はっきりとした活舌で。
⑦相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する。
①まずは見守る。
②余裕をもって対応する。
③声をかけるときは一人で。
④後ろから声をかけない。
⑤相手に目線を合わせてやさしい口調で。
⑥穏やかに、はっきりとした活舌で。
⑦相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する。
そして、笑顔が大切ということでした😊💓