2023年7月29日土曜日

夏休み手作り絵本教室

 「ぶんこつつみ」さんによる、恒例の絵本教室です。

1日目 7/25(火)

先ずは代表の中西さんによる絵本の読み聞かせ(さすがは文庫さん😄)


それから中身の描き方、注意事項を丁寧に説明してくれます。


縦書き、横書きでめくる方向が変わってくるのをご存じでしたか?

国語と算数の教科書を思い出してください(笑)

さて、どちらにするか決め、隅にページ数を記入しスタート!



すでに下書きをしてきている子、じーっと一点を見つめ考えている子、

鉛筆書きをしては消して…を繰り返す子等、みんな頑張っています。

楽しそうににぎやかに、思い思いの筆記用具で描いていきます。

あっという間に2時間が経ち、大作が多かったのか、ほとんどの子は宿題となりました。


2日目 7/26(水)

さてと宿題終わって⁈ 次は製本作業の開始です。

先ずは順序を確認し丁寧に揃え、糊で貼り付けていきます。


そして、カバーの部分と合体の時に大事な「寒冷紗(かんれいしゃ)」を貼り付けます。


次は固い表紙と布を張り合わせますが、失敗すると大変なのでみんな真剣そのもの!

さあいよいよ本体とカバーの合体です。

大人の手も借りながら、一生懸命丁寧に作っていきます。



最後の仕上げは表紙と帯。本の宣伝やあらすじを書いて終了。

仕掛け絵本にしたり、貼り絵をしたりと創造力を駆使して、素晴らしい作品をつくりあげ,大人になってしまうと出来ない技です。



この教室も19回目 世界に一つだけの本 が何冊になったことでしょうね~♪