2023年10月31日火曜日

フラダンス教室をしました。

令和5年10月26日(木)
フラダンス教室をしました。

フラダンスはハワイアン音楽に合わせて
ゆったりと踊るダンスです。
講師は堤公民館のフラダンスサークル
”ハイビスカス”のイザベル先生です。


南フランスのご出身で日本語が流暢で
とてもユーモアのある素敵な方です。


今日は始めにフラダンスの歴史を教えて
いただき、そのあとウォーミングアップ、
ステップ、そして曲に合わせて踊り、
最後に先生の踊りも披露していただきました。


フラには古典フラと現代フラがあります。
古典フラには伝統的なハワイの踊りで、
自然の神々を称え、祈りを捧げる神聖な
踊りです。
現代フラは楽器に合わせて家族、友人等
への感謝を込め、表情豊かに踊ります。


フラで着用するスカートは神聖な物なので、
人の物を借りたり、床においてはいけない
そうです。


フラの踊りにはそれぞれ意味があり、
その意味を知って踊ることは、とても
気持ちがこもります。
また、踊りにはルールがあり、それを
守りながら踊ることが大切だとのこと。


ハワイアン音楽は聴くだけでも
ゆったりとした気分になり癒されます。
その気持ちのまま音に合わせて踊るのは
本当に楽しいです。


手足の動きを考えながら踊るのは、難しい
のですが、みなさんとてもお上手でした。
サークルの生徒さんの踊りも、披露して
もらいました。


先生の踊りには、とても厳かで神聖な
オーラを感じました。


フラダンスの楽しさを存分に教えてもらい
ました。ありがとうございました!