2023年12月23日土曜日

おせち料理教室

 令和5年12月21日 木曜日

健康福祉部主催おせち料理教室が行われました。

今朝は天気予報通り朝からどんより曇り空。
風も冷たく雪もちらちら。
一年はあっという間、お正月はもうすぐですね。

今日のメニューは、【おせち料理】です。
先ずは『博多雑煮』おだしはもちろんあごだしです。
博多のお雑煮は具だくさんですねぇ‼

 
お酢の代わりに柚子を絞って作った『柿なます』
は香りも爽やか、味はまろやかで箸が進み
ます。


次に『きんとん』
名付けて 『フルーツきんとん』です。

つぶしたさつまいが滑らかになり喉ごしが
良い様にある果物が使われているのですが
それは、、、?
パイナップルなんですって!
 
 

だし巻き卵も美味しそうに出来上がりました。
参加された方々はベテランの主婦揃い
とても手際よく進みました。
試食の時の皆さんの笑顔が最高でした。
  
                                                 
皆さん良いお年をお迎えください。