2023年12月25日月曜日

門松風寄せ植え講座

令和5年12月21日(木)

恒例になってきました、福岡市緑のコーディネーター

石井康子先生の園芸講座。

今回は年末にピッタリ!門松風寄せ植えです。


先ずは福岡市の代表として行かれた

イギリスのチェルシーフラワーショーのお話。


写真付き資料を見ながらの説明と3週間の

貴重な体験を話していただきました。

百聞は一見にしかず、一期一会、陸力共振は

50人余りの方との共同作業の体験から得た実感だそうです。

さて本題の「門松」の意味や由来の説明や、

飾る期間や飾った後の処分の仕方の注意点などを

教えていただき、植え付け開始。


●砥草(トクサ) ●葉ボタン ●黒松 ●ヤブコウジ ●竹

砥草を基本の高さにして、思い思いの配置に植えていきます。


作業はあっという間‼ 皆さんとても上手です👍

お家に帰って先ずはお水をしっかり飲ませてあげて

植物の声をよく聞いて手入れをすれば

年神様も迷わず来ていただけることでしょう!


みなさん良い年をお迎えください🎍
 
あ…まだちょっと早かったかな💧