2024年3月8日金曜日

楽しく学ぶ『出張自然教室』

 令和6年3月2日(土)
小学生を対象とした、
『自然教室』を開催しました。
 

講師は、自然学習インストラクターの
荒瀬 尚三先生
別府 洋一郎先生
平川 壮先生。
「青少年海の家」と「背振少年自然の家」
との、公民館初コラボ企画です。


実験の前に、体をいっぱいに使った、
みんなでワイワイじゃんけん大会です!


それでは、お待たせしました。
理科実験のスタートです。
まず「空気で遊ぼう」では、段ボールで
作った空気砲から、発射!
もくもくの煙をためて発射された空気は、
丸い形がはっきりと見え、会場中から歓声
があがりました。


次に「ペットボトルのお魚実験」。
ペットボトルにプラスチックのお魚を入れ、
水に浮かべると…あら不思議~
魚が底に沈みます!
理科の実験なのか、はたまた魔法?!



最後に「クラフト作成」を行いました。
それぞれが選んだ貝殻やシーグラスを、
ホットボンドで流木に貼り付けます。
みんな力作ぞろいで、素敵なオブジェが
完成しました♪
おまけとして、木の角をヤスリで削り、
ウッドネックレスを作ったら、今日の
自然教室はおしまいです。




教室内で使用した材料は、
「自然のもの」と
「家にあるもの」でした。
材料を買ってではなく、身近にあるものに
みんなの想像力をプラスして作ってほしい、
というメッセージも込められていました。


作品を前に、
「早く帰って、家族に見せたい!」
などうれしい声もあがり、本当に楽しい
教室だったと実感しました。



参加してくれたみんな!
また公民館に遊びに来てくださいね。
荒瀬先生 別府先生 平川先生
貴重な体験をありがとうございました!