2024年5月9日木曜日

公民館スマホ塾 スマホ初心者講座

令和6430()

ジェイコム九州のスマホ講座を
開催しました。
 
講師は川津さんと吉田さん。


午前・午後の2回開催で
定員はそれぞれ5名ずつです。

スマホは用意していただいた同じ物を
使用します。


スマホの持ち方や充電のポイントなど
改めて基本的なことから、ゆっくり丁寧に
教えていただきます。

 
カメラの撮り方では、ニッコりんをモデル
にして、撮って・見て・消す練習。


ラインの使い方では、文字入力の仕方
長押しやタップやスライドの練習。

先ほど撮ったニッコりんの写真や
スタンプの送り方も教えてもらいます。

講師の言われた通りにやってみて
うまくできると、皆さんからは歓声が
あがります。


インターネットの音声検索や地図で場所や
移動手段の検索も次々とこなしていきます。

2次元コードの読み取りでは、堤公民館ブログを
検索しました。この機会に今後もブログを見て
いただきたいです。 


聞いたことを忘れないようにメモに書いて
わからないことはすぐ質問。


毎回参加者の熱意はすごいです。
繰り返して学習することで、間違いなく
活用できるようになっていると思います。

 何事もやる気!が大事ですね。

講師の先生は、午前午後の合計4時間の講座
で大変だったと思いますが、本当にありがとう
ございました。