2024年6月26日水曜日

しまごっちのつぶやき「堤のいいところさがし」

 

 土曜日の午前、3年生の女の子がお父さんと二人で公民館にやってきました。

「公民館のこと聞いてもいいですか?」少しおとなしめの女の子。お父さんに促されながらも、しっかりした声でインタビューしてくれました。

「どんな人が利用していますか?」

「部屋の数はいくつですか?」

「どんな習い事があるのですか?」等々

質問に答えると、ていねいな文字でプリントに書いています。

 ロビーにある本を見ていたので

「そこにある本は大人向けだけど、2階に子ども用の本もあるよ」と児童等集会室へ案内。ちょうど「ぶんこつつみ」の時間だったので、担当の方に説明してもらいました。

 「堤のいいところ」に公民館を選んでくれたところがうれしい。

館長になって初めてのインタビューだったので、思わず私の名刺をあげちゃいました。

「でも、次からは名刺はないからね」と名刺欲しさに次々と子どもたちがやって来る、なんてありえない想像をしながら思っている館長なのでした。

あの女の子は今度発表会があるそうです。きっとバッチリ発表できると思います。がんばってね。

あの後、日曜日にもう一人3年生が来てくれたそうです。ありがとう。