2024年6月26日水曜日

人尊協総会&人権コンサート

 令和6年6月22日(土)
堤地区人権尊重推進協議会の総会と
人権コンサートがありました。

総会は滞りなく終了し、今年度で
長年人尊協に関わっていただいた
岡本会長が退任され、あいさつで
熱い思いを話されました。


岡本会長お疲れ様でした。

総会後の人権コンサートは
「てみてる」さんによる
”ハープ&ギター癒しの演奏会”です。



ハープは荒牧てみさん。
ギターは荒牧輝信さん。



ハープは人に、➀笑顔②涙③眠り、を
与えるとのこと。

演奏前には、参加者も目を閉じて体の力を抜き
心を整えて、聴く準備をします。

ハープの音色は空気を包み込み、体の中にしみ
こんでいくような何とも言えない感覚です。


アメイジンググレイスなど、演奏曲の
背景のお話を聴くとより一層深い想い
になります。

曲の合間のお話の時には、それぞれ
ギターとハープのBGMがあり
それがとても心地よく感じます。



ハープは癒しの周波数に調整されていて
自律神経を緩ませて心と体をリラックス
させる効果がある「ヒーリングハープ」です。

実際にその効果を感じてもらいました。 


また、こんな可愛らしいハープもあります。


演奏の優しい音色を聴いていると
気持ちも優しくなっていくようです。

お話の中では
大切な人との繋がりを大事にすることが大切。
「その大切な人の中に自分は入っていますか。
自分自身を大切にゆっくりとした時間を持つ
事が、人にも優しくできるんですよ」とのこと。

涙を流しながら聞いている人もたくさん
いらっしゃいました。

人権を考えることは決して難しいことではなく
心豊かに生きていくことから考えていきましょう
というメッセージをいただいたようです。

「てみてる」さん素敵な演奏をありがとうございました。