2024年7月29日月曜日

手作り絵本教室

 夏休み恒例、2005年から続く絵本教室です。

7/23(火)1日目

文庫さんなので、まずは読み聞かせから🎶

1冊目~2冊目~ ん⁈この2冊の違いは⁈

ちゃんと気がついている子もいましたね♪

書き始めに大事な縦書き横書きの違いでした。

さあ本番! 縦横どちらにするかを決めて絵本作家さんスタート!


お家で下書きをしてきた子もいれば、いきなり書き出す子も。

昔、子どもだった人も真剣そのものです。

さあ!どんなお話ができるか楽しみですね😄


7/24(水)2日目

今日の製本作業はスタッフもちょっと頑張らないといけません(笑)

代表の中西さんの説明をしっかり聞いて、昨日描いたものを糊付けして綴じていきます。

和紙を貼った布にしっかり糊を塗り、固い表紙を貼り合わせ包み込みます。


そしていよいよ合体!

表紙の溝の部分にボンドを塗り、本体に貼り付けた寒冷紗が密着するように

形を整えてクリップで押さえます。

これでほぼ完成♪

あとは帯と表紙にあらすじを書いて完成✨



この絵本がみんなの宝物になるといいなあと思います😄

文庫の皆さん、来年も宝物&思い出作りのためによろしくお願いします💛