2024年8月29日木曜日

実習5日目を迎えました!

こんにちは!

堤公民館に公民館実習に来ている福岡大学3年 社会教育実習生の佐野 弘将(さの ひろまさ)です!


公民館実習5日目の今日は、台風の接近に伴い、公民館が避難所となりました。

なので今日は、避難所開設のための準備から、実習がスタートしました。

椅子を出したり、キャンプ用ベンチを出したり、毛布を出したり、、、普段はできないことをする機会となったので、とても勉強になりました。防災用の設備が整っていて、堤公民館の防災意識の高さがすごく感じられました。

また、防災士の方のお話も聞いたり、実際に青パトで地区を回ってみたり、、、災害につながりそうな場所を理解して、状況に応じた行動をとることの大切さを学びました。自分の住んでいる地区がどのくらい災害に耐えられるのかなど、知っておくべきだと思いました。


そして、明日開催が予定されているつつみカフェで、少し発表のお時間をいただけるということなので、その準備・リハーサルも行いました。

台風で中止になる可能性もあるので、開催されることを祈るばかりです。

なぞなぞ・クイズ大会をメインで考えており、参加者の方に楽しんでもらえるように、準備を進めています。このブログを読んでくれた方は、ぜひ参加してくださいね。


最後に、台風の影響はまだ続くと考えられるので、不要不急の外出は極力控え、安全第一で一緒に乗り切りましょう!

明日のつつみカフェも開催される場合は、気をつけて来てくださいね。待ってます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


福岡大学 3年 社会教育実習生 佐野 弘将