2024年8月26日月曜日

しまごっちのつぶやき「勉強しにおいで!パート2」

 

8月19日(月)と20日(火)に夏休み後半の「勉強しにおいで!」をしました。

8名の子が来て、宿題の残りや作文に取り組んでいましたよ。

《夏休みのこと》

6年生 絵日記の宿題…タブレットで写真もOK、ローマ字で文章を書く。

 絵が苦手な子にとっては、便利だね。

・小学生でも「推し」がすでにいる。「Akane OSHI NO KO

 アニメのキャラクター?よくわからないけど、グッズに結構お金をかけているようです。

・6年「夏休みの完成」~1年から6年までの総復習~

  各学年の夏のドリルには、それまでの学年の復習も入っていました。

  3年「かんぺき!夏休み」…1~2年+3年夏休みまでの復習

  とても親切ですね。しっかり復習できたかな?

・映画を観に行ったよ。「インサイドヘッド2」

頭の中の感情「ヨロコビ カナシミ シンパイ ハズカシ ムカムカ ビビリ イカリ イイナー ダリィなど」が出てくるお話だそうです。だれが好き?と公民館に来ている小学生に聞いてみるとそれぞれでした。ヨロコビが好きな子が少し多いくらいでした。どんなお話なんでしょう。

皆さん、この夏何か映画ご覧になりましたか。

私は、「あの花が咲く丘で、君とまた会えたら」を観ました。タイムスリップした少女が特攻隊の青年と恋に… 改めて平和について、命について考えることが大事だなと思いました。

 明日から、2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きます。生活のリズムを学校モードに切り替えて、まずは今週、最初の1週間を乗り切りましょう。