2024年12月24日火曜日

しまごっちのつぶやき「分からんときゃ 聞かにゃ」

  先日、同窓会会費をJAに振り込みに行きました。窓口よりもATMの方が手数料が安いので、ATMへ。手順通りに操作するのですが、最後の段階で「この手続きでは振込できません」のメッセージ。電話番号を固定電話に変えてみたり、名前の間にスペースをとったりして繰り返し操作しますが、やはり同じ結果。

その日は断念して、日を改めて再度JA堤支店で挑戦。電話番号まではOK.。次の段階でまた「この手続きでは振込できません」のメッセージ。自力での操作を断念し、受付番号をとって、窓口へ。すぐに「一緒にやってみましょう。」と対応してくださり、ATMへ。

横で、最初からATMの操作を見てもらいました。振込先入力のところで、「あっ、こっちですね。」と口座番号入力を指摘していただきました。よく見ると依頼書の初めにあった店舗番号を入力していました。思い込みの失敗。それでは何度やっても振込できないはずですね。窓口の方にはそこで業務に戻っていただき、自分で続きを操作し、無事送金することができました。「できました。」と窓口へ報告に行くと、ちょうど電話中だったので「できました」と小声で伝え、退出しました。優しく笑顔で対応してくださったJA堤の方、直接お礼できなくて残念でしたが、本当にありがとうございました。「分からないときは、人に聞く」改めて痛感した出来事でした。



最近、飲食店での注文もどこでもタッチパネルになっていていつも戸惑います。先日も「野菜たっぷりちゃんぽん」を間違って2杯も頼んでしまい、あわてて店員さんに「間違いました1杯です。」と訂正してもらいました。普通に店員さんが注文をとってくれたらいいのにと思ってしまいますが、時代の流れ 仕方ないですかね。