2020年12月14日月曜日

苔玉で作るクリスマスとお正月飾り

 12月7日㈪ 公民館主催事業

「苔玉で作るクリスマスとお正月飾り」

の講座を開催しました。


定員20名を上回る申し込みがあり
皆さん楽しみにされていました。













講師は「環境デザインMiyuri企画」の
花栗美百合先生です🌼

「限りなく自然に近い庭」をコンセプトに
個人の庭だけでなく、公園や公共空間の庭造り
などで、ご活躍されています。

部屋も先生もクリスマスの雰囲気の中で
講座がスタート🎄


苔玉とは、植物の根を土で丸く包み、
周りに苔を貼り付けて
糸で固定したものです。

土をほぐします
苔を広げます










糸を巻き付けます
この日のために先生が選んで
くださったお皿です。










先生が席を回って指導くださいます



クリスマス飾り サンタも雪だるまも可愛いですね。


これに、共同作業で作ったリボンをつけて
華やかに。

お正月飾り
  雰囲気が変わりますね。

飾りを変えて一年中楽しむことができます!

ひとまず、
メリークリスマス!!