2022年5月17日火曜日

出前講座「育てよう!緑のカーテン」

 令和4年5月15日
環境部と共催で、出前講座を開催しました。

地球温暖化対策や緑のカーテンの育て方
についての講座です。

実は昨年も計画していましたが、
コロナによる休館のため実施できませんでした。

講師は
「地球温暖化対策」については
環境部脱炭素社会推進員の大平 裕さんです。




温暖化が進むとどうなるのか、脱炭素社会とは、
また脱炭素社会に向けた福岡市の取り組みなどを
わかりやすく説明してくださいました。

温暖化対策として私たちにできることは
たくさんあり、その中のひとつとして
「緑のカーテンを作ること」があります。


「緑のカーテンの育て方」についての講師は
緑のコーディネーターの宮本喜八郎さんです。






















緑のカーテンのゴーヤを育てるために
準備する物、植え方などを教えて
いただきました。

深くて大きなプランターにたくさん土を
入れる事、そして水をたっぷりとやることが
とても重要だということです。

また、芽が出てつるが伸びてきたら
摘心(つるの先をカットする)をして
横に広がるようにすることが必要だと
いうことです。

参加者からはいくつもの切実な質問が
ありましたが、その都度宮本さんは丁寧に
教えてくださいました。

















地球温暖化を考えながら、「緑のカーテン」の
育て方を学ぶ、とても充実した講座でした。

参加者には環境部より、ゴーヤとあさがおの苗を
提供していただきました。

 

今年は公民館も堤地区も、ふさふさの
「緑のカーテン」が育つことでしょう。