2022年7月29日金曜日

福岡市博物館で福岡がわかる!

 令和4年7月28日(木)
出前講座「福岡市博物館の楽しみ方」
を開催しました。

講師は福岡市博物館学芸課長の
松村利規さんです。















福岡市博物館には
特別展示企画展示常設展示
タイプの違う3つの展示があります。
特別展示企画展示は定期的に内容が変わりますが
常設展示は変わりません。

常設展示には金印の時代から現代まで
福岡の特色ある歴史がわかるように
11のコーナーがあります。

ここでの2つの大きな柱が
「金印」「山笠」だそうです。

「金印」は他の展示会に貸し出すと
観るのに行列ができるそうですが
ここではすぐ観られるそうですよ!
色々な角度から観ることもできます。

最後にある「山笠」のコーナーには
博物館のために特別に作られた舁き山が
展示されています。

このように常設展示では、知らなかった
福岡の文化に触れることができるそうですよ。
参加された皆さんも、うなづきながら
聞かれていました。
















福岡のことが知りたい時には、まず福岡市博物館に
行ってみませんか。