2022年7月29日金曜日

夏休み手作り絵本教室




今年も恒例の「ぶんこつつみ」さんによる、絵本教室 です。

1日目 7/26(火)

先ずは中身の用紙を四隅をそろえて半分に折ります。
そして縦書きか横書きを決めて、ページ数を書いて、
その後、物語や絵を自由にお気に入りの筆記用具で描いていきます。



子どもの想像力は凄い!! 色々なタッチでどんどん描いていきます。
小さいところも見本を見ながら慎重に描く子、ペンでガンガン書いて行く子。
みんな一生懸命!
あっという間に2時間経ち、1日目はこれで終わり。。。


2日目 7/27(水)

見返しの色の紙を半分に折り、ページと上下を再確認してから糊付けしていきます。
そして背になる部分に寒冷紗を貼り付け一休み。
楽しい‼ワクワクする~という声が聞こえてきました😄

      

そしていよいよ本体との合体です!
白い小さな生地の寒冷紗…これが一番大事な役割を果たします。

代表の中西さんの説明をちゃんと聞いていたので、
みんな上手に製本が出来ていました✨


さて、最後は帯に本の紹介を書いて完成\(^o^)/
世界に一つだけの本の出来上がりです✨

8/26(金)~8/28(日)の作品展示会にぜひ!貸してくださいね~💖