2022年9月21日水曜日

カローリングを楽しみました

 令和4年9月17日(土)
ニュースポーツ「カローリング」をしました。

カローリングとは、氷上で行なうカーリングを
室内で出来るように考えられたニュースポーツ
です。
身体能力や体格・年齢に関係なく、誰でも
楽しむことができます。


始めにスポーツ推進員の藤森さんから
ゲームの説明をしてもらいます。
今回は堤地区のオリジナルルールです。











的に向かってジェットローラーを滑らせて
点数を競います。
3人1チーム、5チームでゲームスタート!









みなさんとっても格好よく滑らしています。

けれども、ジェットローラーが的まで届かな
かったり滑りすぎたり、せっかく的に入った
のが弾かれたり。なかなか難しい。
でも、それがこの競技の面白さ!

それでもだんだんと上手に滑らせるようになり、
応援にも力が入ります!


今回、公民館に社会教育実習で来ていた
福岡大学の実習生にも参加してもらいました。
若いパワーで会場もとても盛り上がり
実習生からは次のような感想が。

・参加した中学生が喜んだり悔しがったりして 
 楽しそうだったので、子どもから高齢者まで 
 みんなが楽しくやれる講座をもっとやれたら
 いいと思った。

・チーム戦だったので、お互いに交流がなくても
 ゲームを通じて仲良くなれ、地域交流の活性化
  になる。 など。
 

熱のこもったゲームに、参加者のみなさんは
汗を流しながら、「楽しかった~!!」と
帰られていました。

ニュースポーツって楽しいですよ😄