2022年9月22日木曜日

みどり会「生き活き健康講座」2

 令和4年9月20日(火)のみどり会は
栄養士の中島千鶴さんの栄養のお話です。














高血圧やコレステロールが高めの人が
すぐに実践できる食事、骨粗しょう症や
筋力低下を防ぐ食事療法についてのお話です。

健康のためには三食バランスよく食べ、欠食を
しないことが大事。

野菜は煮たり炒めたりして量を減らすとたくさん
食べられる、トマトや牛乳はスープに入れると
減塩の効果がある、などちょっとした工夫を
教えてもらいます。

お話の途中でも、自分の食事の気になる事に
関してあちこちから質問が。
栄養に対してとても意識が高い皆さんです。

 

色々な食品をバランスよくとることが大切
ですが、一番大切なことは
「楽しくおいしく食べる事」です。

くれぐれも間食の取りすぎには注意!!
「心の栄養がおやつ」だそうですよ💛