2022年10月18日火曜日

福岡市市民総合防災訓練

 令和4年10月16日(日)
堤小学校グラウンドと体育館で
福岡市主催の「福岡市市民総合防災訓練」
が実施されました。

 
この訓練の目的は市民と各防災機関が
連携を取り、訓練を実施することで
住民の防災に対する意識と知識の向上を
図ることです。

この日は大規模地震が発生したという
想定での訓練です。

災害時に欠かせない車も大集合。

 



今回堤地区では、全地区の安否確認訓練に
重点を置いて自治協議会の防災防犯部を
中心に準備してきました。

その甲斐あって、大きな混乱もなく
各町内で避難することができました。

また、早良消防団長尾分団の放水訓練や
城南消防署の校舎屋上からの救出実演など
迫力のある訓練に、ドキドキです。



グラウンドと体育館では6つのエリアに分かれて
訓練や講習、体験をします。



締めくくりは消防音楽隊による演奏です。




カラーガードの皆さんの華麗なダンスが
演奏に華を添えて、会場も大盛り上がり!!

参加した皆さんも色々な体験ができ
とても充実した総合防災訓練でした。

いざという時に少しでも落ち着いた
行動ができるよう、日頃から防災に
ついて意識していくことが大切ですね。

スタッフの皆様、参加された皆様
暑い中本当にお疲れ様でした。