2022年11月24日木曜日

森のクリスマス

 令和4年11月21日(月)
公民館主催事業「森のクリスマス」
というテーマで、寄せ植え講座を
開催しました。

講師は石井 康子さん。
















今回の花は
・コニファー
・シクラメン
・スイートアリッサム
・サンゴミズキ  です








はじめに鉢底石を敷いてその上に土をかぶせます。



その後は花の位置を決めアレンジ開始。






同じ材料を使っても、仕上がりは人それぞれで
どれも素敵に出来上がりました。

飾りを変えて、クリスマスもお正月も
楽しむことができますね。

石井先生の講座では、作品を作った後の
育て方までしっかり教えてくださいます。
長期間楽しむことができるので
皆さん大満足で喜ばれていました。

石井先生は「これで終わりではなく
今日が始まりなんですよ」と言われます。

植物の命を育てていくことは、私たちの
気持ちも豊かにしてくれますね。