2022年11月9日水曜日

スタンバード文庫読み聞かせ講座

 令和4年11月8日(火) プチサンランドで
福岡市総合図書館の
「スタンバード文庫読み聞かせ講座」を
開催しました。

福岡市教育委員会が小学校入学前の子どもを
対象とした絵本を「スタンバード文庫」と
して、福岡市内の公民館に配置しています。

本日の講師は「福岡市学校図書館読み聞かせ
ボランティアネットワーク」の
藤田 美千代さんです。




















絵本の読み聞かせ、わらべ歌、手遊びを
していくうちに、泣いている子も徐々に
興味を示していきます。



その後は、お母さん達への子育て講座です。

子どもって絵本に関心はないように
みえても耳は聞いていて、頭には
残っているとのこと。

絵本は読んであげるもの、読んでもらうもの。
その時の感情は一生の宝物で、将来役に立つ
ということです。

来てくれた親子の皆さんも、とても穏やかな
いい時間を過ごせたことでしょう。

今回参加者が少なく残念でしたが
見守りスタッフの皆さんも一緒に遊んで
盛り上げてくれました。













いつもプチサンランドで、お母さんや子ども達を
温かく見守ってくださる方々です。