2023年2月15日水曜日

みどり会「お薬教室」

 令和5年2月14日(火)
みどり会で「お薬教室」を実施しました。

講師はオリーブ薬局の薬剤師
渡邉 邦宏さん。









講演内容は
 第1部 誤解されやすい、お薬のホントの話
 第2部 活用しよう!あなたの街の調剤薬局
 第3部 保湿剤の効果的な使い方

食事など健康に関する資料もたくさん用意
していただきました。










第1部では
カプセル薬、漢方薬、抗生物質の飲み方について
動画も交えて説明していただきました。

また、点眼薬の間違った使い方、温シップと
冷シップの使い分けなども教えてもらい
なるほど・・・と。

第2部では
「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」のお話し
があり、近くに信頼できる薬局、薬剤師さんがいると
安心して色々な相談ができる、ということを教えて
もらいました。

また、調剤薬局には困った時に役立つ色々な
便利グッズもあるとのこと。











第3部では
保湿剤の塗り方や分量について。
足も手も縦方向ではなく横方向に塗るのが効果的
だそうです。

渡邉さんは
「薬局は処方箋を出してお薬をもらうだけではない」
ということを知ってもらい、薬局を有効に活用して
もらうきっかけになれば、という思いでお話しして
くださいました。



参加したみなさんは
「丁寧な説明でわかりやすかった」
「薬局に気軽に相談に行けることがわかり
身近に感じた」などと、とても喜ばれていました。

ぜひ近くの調剤薬局に行かれてはいかがでしょう。
薬剤師さんが優しくお話ししてくださると思いますよ。