2023年3月16日木曜日

避難訓練って大事!

 令和5年3月8日(水)
避難訓練をしました。

いざという時に備えて
年に2回実施しています。

この日は卓球サークルさんが
協力してくれました。

学習室から火災発生🔥との想定で警報機を鳴らし、
119番通報し、スタッフが消火器を火元に集めます。

皆さん急いで避難してください❕














さすがスポーツ系サークルさん。
迅速に公民館下の空き地に集まりました。














ただ、後から聞いた話によると・・・
若い人が年配の方より先に逃げた・・と。
これは反省しないといけない、と
この時は笑い話でした。
本当の火事の時は、高齢の方を誘導してくださいね。

館長が消火器の使い方のお手本を見せ
皆さん一人一人がチャレンジ。














命中したらこうなります。













訓練とはわかっていても、あわててしまい
万が一のために、日頃から意識しておく事が
大事だと実感しました。

「備えあれば憂いなし」です。