2023年5月29日月曜日

ボッチャ

523日 みどり会で『ボッチャ』をしました。

東京2020パラリンピックでも話題になったボッチャですが、老若男女、誰でも楽しむ事ができるスポーツとして人気が出ています。

今回も体育推進委員の藤森さんにご指導していただきます。



ルールは「どれだけボールを的(白いボール)に近づけることができるか」を競うシンプルなものです。

赤と青に分かれて、先ずはじゃんけんで勝ったチームが「的」を投げます。

すぐそのチームが第1投を投げ、次に後攻のチームが投げます。

それから「的」に遠い方のチームが投げますが、相手よりも近づくか、ボールがなくなるまで一人2回投げます。




 でもやってみなきゃわからない!ということで、ゲームスタート!

最初は恐る恐る遠慮がちに投げていた皆さんでしたが、勝負ごととなると熱い!

相手をはじいたり、「的」を自分のボールに近づけようと狙いを定めたり、頭脳プレーも見られました。



皆さん終始笑顔と笑い声で講堂はとても楽しい雰囲気。

巡回のおまわりさんも見て笑っていましたね。

 

ほんのちょっとの差で勝敗が逆転するので、ゲーム最後の審査の時はいつも真剣そのもの。

6チーム3試合ずつ、あっという間の2時間でした。

今日も楽しかった♬