2023年5月31日水曜日

ハ―バリウム講座

 令和5年5月25日(木)

楽しみにしていたハ―バリウム講座がありました。
講師の先生は小寺福代さん
フラワー装飾1級をお持ちで職業訓練指導員もされています。














作り方 ・ドライフラワーの花材を瓶のサイズ(高さ)
     にカットし花束を作ります。
    ・パールを乗せ足元をワイヤーでまとめます。
    ・瓶の中にラグラス(ネコじゃらし)・葉を入れ
     花束を中央にセットしオイルを注ぎます。
    ・蓋を閉めてリボンを飾って完成です。

先生が一人一人の机を廻って丁寧に指導されます。




瓶の口が小さいので、箸を使って足元のワイヤーのところをネコじゃらしや葉で
隠していくのが少し難しく感じられました。







オイルを注いだら、あっという間にでき上がり😊
皆さんとてもセンスよくできていて、まるでお店に置いてある
商品のように素敵です✨
お家のインテリアやプレゼントにも最適ですね💝

直射日光に当てないようにすれば、5年位は持つそうです。
小寺先生、笑顔あふれる楽しい講座をありがとうございました。