2023年6月20日火曜日

認知症予防教室 第1回

 人生100年時代!みんなで元気に乗り切ろう!と題して、4回シリーズで開催します。

さて今回は、フレイル予防、運動編


フレイルとは??

虚弱、老衰の訳語で、加齢にともない、気力や体力などの心身の活力が低下した

状態であり、心身の衰えの悪循環につながります。

そうならないために、栄養・運動・社会参加 が大事になってきます。



講師は中村学園大学栄養科学部 熊原秀晃教授と生徒さん


さて、最初に血圧を測ってもらっていたので、次は握力測定。

そして、椅子を使って5回立ったり座ったりをするのに何秒かかるか

筋力チェック。


二人組になり、交代でチェックします。

「社会参加」については、今回の参加者の方は はなまる💮だと思いますので、
「栄養」と「運動」に気を付けて、健康寿命を延ばしていただきたいですね♪


第2回は6月26日月曜日 10時より
「高齢者施設ってどんなところ?」

フレイル予防のためにもぜひご参加ください❣