2023年8月24日木曜日

人尊協 平和学習「平和の日」

 令和5年8月22日(火)

堤地区人権尊重推進協議会
発足30周年記念事業として
平和学習を行いました。

岡本会長の挨拶の後
福岡大空襲の証言者の話が入った
DVDを視聴。



当時の悲惨な状況を知り
本当に悲しく、胸が痛みます。

また、福岡大空襲の被害状況の資料
を見ながら、一層その恐ろしさを
感じました。

その後はグループに分かれ
DVDを視聴した感想などの
フリートークです。




実際に福岡大空襲を体験した人
親から聞いた戦争の話など
次から次へと色々な話が出てきます。

けれども、みなさんの思いは同じ。
「平和な世の中になりますように」

自由参加でしたが、35名の方が
集まってくださいました。


今回、平和を願って折り鶴を折りましょう、と
呼びかけをしました。
みなさんに折っていただいた鶴は、フィールド
ワークで長崎に届けよう、ということです。


短い時間でしたが、平和について考える
貴重なひと時でした。