2023年9月21日木曜日

9月のウォーキング

 今月のウォーキングは、片江展望台で
”ハチクマ観察”でした。

展望台へ行く道中、秋の花が
たくさん咲いていました。

ヒヨドリバナ
アレチヌスビトハギ
 
クサギ
イタドリ


































ハチクマは高い空を飛んでいて
肉眼ではなかなか見えません。



野鳥の会の方から望遠鏡でみせて
いただきました。


10数羽の”タカバシラ”が見えました。

鷹が集団で上昇するのを”鷹柱(タカバシラ)”と
呼ぶそうです。
お昼までで200羽以上飛んでいたようです。

すごいですね。

次回のウォーキングは10月16日(月)
樋井川5丁目を散策します。